納品書リニューアル

01 15, 2016
20160115.jpg

納品書をリニューアルしました。
今回のは控えと一体型になってて、黄色の蛍光ペンのとこに必要事項を入力すると自動で(控え)と連動するんですよ。

エクセルで、例えばセルA10にセルA1の値を連動させたくて+A1と入力すると、セルA1が空白の場合セルA10は”0”って表示されますよね。
いくら控えと言えど必要無いのに”0”って表示されるのは美しくない。
なのでマクロを使って空白にしたい箇所は空白になるようにしました。
(書式をいじるよりマクロの方が好きなんです^^)

枠内の日付や商品名、数量、単価が空白なら控えも空白。

金額は数量×単価で設定している関係で数量が空白なら金額も空白なんですが、数量が”0”だと金額は”0”になるんです。
でも数量”0”で納品することはないので設定はこれでオッケーです。
数量1で単価が空白だと金額は空白。
これもサンプル品を送ることはないだろうし、通常の納品としてもありえないパターンなのでオッケー。


この説明じゃよく分からないと思うんですが、この更新は自分用のメモみたいなものなんで許して(笑)
こういうの作るの、すごい楽しいんです^^




0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。