今日は確定申告

02 28, 2015
hand knitted sweater for miniature mannequin

今日は特に記事にする内容でもないんですが、確定申告をしようと思ってます。
取引内容少ないんで夕方には終わるハズ・・・

私の活動実績からすれば確定申告なんてしなくてもいいんです。
(厳密に言うとしなきゃいけないんですけど)

以前会計事務所に勤めていた頃、顧問先の会社の年末調整で、従業員さんの奥さんに収入があるはずですがって役所から問い合わせが来たんです。
その会社に聞いたら最初は奥さんは専業で収入はないって返答で、ん?だったんですけど、よくよく聞いてみたら奥さんに株の配当があったんですよ。数千円。
税額には影響しない金額なんですけど、きっちりはっきりさせるのがお役所の仕事ですし、会計って嘘ついちゃいけない世界ですからね。
それと、私がネットで販売をするようになった頃から旦那の年末調整で「私の所得証明を出せ」と言われるようになったんです。
その時は年間の売上げ数千円だったのに。
売上げ少ないし面倒臭いからって理由で何も(確定申告)しないでいると、旦那の会社の経理の人やお役所の人などの時間や手間が余計にかかるんですよね。
毎年役所に行って所得証明書もらえば数分で済むんですが、商売してるなら申告も自分でしないといけないよねって思うんです。
大人だもん。

でも確定申告とか、考えるだけで面倒臭いよねー。
やるかー





スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。