原点回帰 その2

01 30, 2014
my first made

原点回帰シリーズ第二段(全2回)
今回は、私が始めて最後まで完成させた服です。

かぎ針編みでリカちゃん用に作ったボディスーツ。
かなりタイトに作ったのでブライスには入りません。
娘のリカちゃんも娘仕様になっているのでモンハイに着せました。
持ってるヘアゴムをリカちゃんの髪に爆盛りするのが好きなようで、それはそれで微笑ましいですよ^^

これは当時の全力をつぎ込んで完成させた一枚です。
技術的には脚の長さも微妙に違うし、胸のラインもイビツだしで、「まぁ頑張ったね」的なクオリティです。
だけど、今でもデザインは好きですよ。
いつかまた作りたいって思ってます。
ファンキーで70年代っぽい雰囲気を目指したら上手くいきそうな気がします。


back to the beginning

全身手編みで^^
同じ糸で編んだカーディガン。
これもリカちゃん用なので、モンハイにはブカブカです。

前回と今回と、ダイナマイト・ガール エレクトロポップ アリアのベルトを着用してます。
このベルト、超優秀ですよ!


手編みとドールファッション、両立は可能だと思ってます。
だけど、効率とかデザインとか総合的に考えるとソーイングに軍配が上がるなぁって感じてます。
お洒落なニット地がたくさん売ってるし、あえて手編みにこだわる必要が分からなくなる時もあります。
それでもソーイングに負けない「手編み+ファッション」を追及していきたいって思ってます。


0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。