フェアアイルなのよ!

10 19, 2012
My first Fair Isle

結構ご無沙汰してたような気がします。
自分用にネックウォーマー兼ニット帽を編んだり、毎日ちょこちょこ外出する用事が出来たりして更新が空いてしまいました。

一昨日くらいから、ちょっと新しいことに挑戦したい気分になりまして、フェアアイルでもやってみるかとこれを編んでみました。
模様も適当なんで正式なフェアアイルと呼んでいいのか分かりませんが、他の言葉も見つからないので、もう「フェアアイルよ!」と書いてしまおうと…^^

アイロンをかけていたら横に飛び出してる糸に指を引っ掛けて糸がつれるという事態を3回繰り返し、消えた模様を針で引っ張り出すのに時間がかかりました。



私は普段フランス式で編むのですが(左手に糸をかける編み方ですね)、今回初めてフランス式とアメリカ式の両刀使いをしてみました。
アメリカ式は無理かなぁと思いましたが、意外とできちゃうもんですね。
ただ、どちらか片方の技術を完璧にマスターした上での両刀使いが良いように思います。
頭と手が混乱しても、慣れた方を基準に立て直しできますからね。

時間的には一日で編めますが、疲れたのでこれはこのままサンプルとして残します。
次はもっと色を使ってセーターかマフラーを編もうかなと考えてます。





拍手ありがとうございました!

よ○○さん、いつもありがとうございます^^
ワイヤーで自作ですか!すごーい、めちゃめちゃすごい!
やってみたで終わらず「ちゃんと作っちゃう」ってのがすごいです。
私も頑張って挑戦してみようかな。
つまづいたら記事でヘルプ出しますね(笑)
それではまた♪


スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。