シルクストーンバービーの首パーツ修理

05 03, 2010


壊してしまったシルクストーンバービーの首のジョイントパーツを自作しました。
大変な作業でしたが、何とか形になりました。

Barbie088.jpg

元々のパーツの写真がないので比較できないのが残念ですが、頭を外すとこんな感じです。

Barbie089.jpg

全体像はこんな感じ。
下半分が首に埋まっている部分です。

上に付いている足(棒状の部分)、これはとても重要なんです。
ちょっと前後しますが、使用した材料は「ダブルボールジョイント大中小セット」の大サイズ。
これをヤスリで削っています。

ジョイントの自作において一番苦労したのがパーツが頭部に入り込んでしまうこと。
首の穴ギリギリの大きさに削ると、どうしてもパーツが中に入ってしまうのです。
で、そのパーツを取り出すのがまた厄介なんです。
(イライラしながら取り出してたらピアスを一部破損しちゃいました。ビーズを砕いてしまったんです;;)
このパーツは首穴より大きくしていますが、万が一入り込んだ場合、”足”をペンチで掴んで取り出せるのです。

Barbie086.jpg

左右はもちろん、微妙にですが上下とななめにも動きます。

Barbie087.jpg

ななめだとちょっと隙間が開きます。

もう少し手を加えたいのですが、今日は疲れたのでまた後日挑戦します。
今日壊してしまったピアスも「服に合わせてビーズをくっつける楽しみがあるじゃないか!」とポジティブ・シンキングで乗り切ります^^
クヨクヨしたってしゃあないしね~^^
0 CommentsPosted in Barbie
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。