ブライス オレンジのニット (Blythe, Orange knit)

04 10, 2010

Doll: Blythe, Hello Harvest

カーディガンを編むつもりが、作り目を間違ってしまって肩開きのニットになってしまいました。
なんだかなぁです。
昨夜、色々と飾りを付けた跡が残っていて(ウエスト中央辺りの穴)、それもなんだかなぁです。
もう一回洗えば良かった・・・

Blythe184.jpg

私が編み物を始めたのは小学2~3年の頃。
母に教えてもらったのがきっかけでした。

当時は100均なんてなくて、編み針も毛糸も高価なものでした。
だから、唯一持っている8号の棒針で同じ毛糸を解いては編み解いては編みの繰り返しです。
編み物本に載っているものを作りたくても指定の針と糸が用意できません。
手持ちの材料で何とかするしかないのです。

ボロボロになった毛糸をしつこく編むのが私の編み物でしたが、不思議なことに編み目はよく褒められていました。
母、祖母、学校の先生、通りすがりのおばちゃん。
子供にしたら上手って意味だったのでしょうけど、子供心にすごく嬉しかったのを覚えています。
今でも、デザインはイマイチでも編み目は綺麗なんだぞと自分を慰めるほどですw
実際そんな大して綺麗でもないんですが、自分の編み目は好きですよ^^

パーツを分けて編むと生地の歪みが少ないです。
私のニットは重ね着をしてもごわつかないのが判ったので、これからは人間用の編み方メインで作りたいと思っています。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in Blythe
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。