靴のこととか

03 28, 2016
Monsieur Z, Fly Girl

写真と記事内容は何の関係もなく・・・

現在、ヒールのパーツの型を作ってます。

パーツは粘土、型はおゆまるで行く予定です。
底とヒールは一体化させずに別々で作って組み合わせる方式にします。
一体化させちゃうと布が貼れないのが嫌なんです。布貼りたい。

粘土を乾燥させるのに半日程度必要で、パーツの修正毎に乾燥時間がいるっていうのがやっかいです。
(粘土って乾燥したら縮むから・・・)

今作ってるのは16インチ用のヒールパーツで、複製後のパーツの仕上がり具合からほぼ合格ってとこまで来てます。
これから、新しい靴本体を作って複製したパーツ達と問題無く合わせられるか確認していく作業になります。
靴本体も一個一個微妙に違うから、パーツと組み合わせる際の微調整でいけるかどうか確認しないといけないんです。
ヒールパーツも複製と言ってもね、柔らかい粘土を取り出すときにグニャってなるから、一個一個形を整えてから乾燥させてるんですよ。
型っていうより目安みたいなものですね。当然仕上がりも個体差出ますわね。
靴本体とパーツがパズルみたいに合わせられるレベルならオッケーってことにするんですが、場合によってはまた一からやり直し^^

なのでちょっと更新開きます。


12インチ用のは今の方法でも強度的には特に問題なさそうなので、ヒールパーツを作成するとしても16インチ用のより簡単にするつもりです。


スポンサーサイト
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。