マイクロミニチュア ワンピースとカーディガンのセット

06 30, 2014
micro miniature, dress and jacket

飽きずに「マイクロミニチュア」編んでます。
今回はワンピースとセットで作ってみました。
トルソーとワンピが同化しちゃってますね^^

micro miniature, dress and jacket

分けるとこんな感じです。
ワンピが90番手のミシン糸
カーディガンは60番手のミシン糸です。

ワンピも60番だと合わせた時に厚みが出過ぎるんですよね。
後は個人的に90番手の編地が好きなので(糸が細い分、薄く柔らかい仕上がりになるんです)、90番に手を慣らしてる最中でもあります。

糸にこだわりというのはぶっちゃけ言うと、そんなに無いです。
強いて言うと入手しやすい糸が好きですね^^
縫い糸として品質の悪い糸でも、編む分には全然関係ないです。
紐状になっていればOKです(笑)

そう言いながら、今一番のお気に入りはフジックスのロックミシン用の糸です。
この糸を全色揃えたら圧巻だろうなぁって思います。
一本編みきるのにどんだけかかるのか考えたら、サンプル帳でいいやってなるんですけど。
普通の大きさの90番手のミシン糸はあまり萌えないのよね。
何言ってんだろう・・・

micro miniature, dress and jacket

カーディガンの模様の部分が綺麗に出ていないのが悔しいです。

90番の細さは袖付けの時に目を見失いやすくて、やっぱり大変だなって感じます。
今は1歳半になる子供に腕を引っ張られたりする環境で編んでて、「あああぁぁ」ってなりながらでも意外と失敗せずに編めるんですよね^^
もちろん切りの良いところで止めて育児モードになりますけど。
体全体で力を逃がしつつ、指先だけは絶対にぶれないのがポイントです。
最近の編み物は修行が入ってますよ(笑)


リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。