新作ニット モモコ着用例

01 05, 2016
hand knitted sweater

冬休みの疲れで朝からストレスマックスです。
あの山の上から叫びたい・・・


hand knitted sweater

今回も新作ニットの続きです。
取りあえず完成、です。

最初16インチ用に編んでいたので身頃が若干太いんですよ。
途中から思いつきで適当に編んでたら、首周りが16インチには窮屈かなってなって、1/6用に変更したんです。
欲を言えば右半身をスッキリさせたいんですが、これ以上手を加えるとデザインがよろしくなくなるんですよ。


hand knitted sweater

撮影では細く見せるための小細工はせず、普通に着せて、それをそのまま撮ってます。
そういうのでごまかすと自分がしんどくなっちゃうんで、小細工や不必要な画像修正は越えてはいけない一線にしてます。
格好良く見えるポーズとかは活用してますけどね。


hand knitted sweater

ネオブライス~バービー、FR2まで着用可能です。
シルクストーンもFRボディもいけます。
他ドールの着用画像はまた今度。

0 CommentsPosted in momoko

久々にモモコ 

10 22, 2015
knitted sweater

縄編みトップス第3弾
今回は、なんちゃら(ペパーミント?)グリーンで、前ホック仕様となってます。
多少納得行かない点があるんですが、それを今後どうしたらいいのかが何となく掴めてきたのでまぁOKです。


knitted sweater


このアイテムはネオブライス用ですが、モモコに着せてみました。
個人的にはやや太い気がします。
ボトムのホックやスナップを考慮するとある程度のゆとりは必要なんですが、大きいお姉さん用には身頃を少しタイトにした方が良さそうです。
写真では隠してますけど、後ろが若干ボリューミー



knitted sweater

編地は割りと薄いので上にジャケットを羽織ることもできます。
アメリデビューのジャケットを着せて撮ったんですが、ピンボケで使える写真が無かったのでまた今度。

あと、モモコの髪を少しだけカットしました。
デフォの状態では首の辺りがもっさりしてて、そのせいでこのモモコはちょっと苦手だったんです。


0 CommentsPosted in momoko

斜め上から

04 08, 2015
momoko

お久しぶりです!
毎日ダラダラしてます!^^
時間ができたのでちょっと撮影&更新

今回のmomokoの衣装は2009年6月頃に編んだものです。



これが当時の写真。
歴史を感じますね(笑)
大きなダメージはありませんが、6年も経つとさすがにビーズが黒ずんでます。

momoko

momokoの大人っぽいボディラインを活かしつつ顔の幼さをカバーするには斜め上から撮るべし、と、今になって理解しました。



他に書くこともないので今日はこの辺で・・・^^



0 CommentsPosted in momoko

1/6ドール用 リスト・ウォーマー サーモンピンク

02 20, 2015
wrist warmers, salmon pink

新色リスト・ウォーマー(レギュラーサイズ)ができました。
サーモンピンク色です。

色見本の3番の糸で編みました。
上段右から7番目の糸ですね。

color sample for wrist warmers


wrist warmers, salmon pink

補正と撮影時の明るさの関係とかで、色見本とモモコ着用のとでは色味が違って見えますね。
私のパソコンだと色見本の色を気持ち濃くしたくらいが肉眼での見た目に近い気がします。
今日はもう日が落ちてしまったので、追加の写真はまた後日アップしたいと思ってます。

ミンネで販売中です
ミンネ出品ページ

よろしくお願いします♪


0 CommentsPosted in momoko

ニットトップス(momoko、ブライスサイズ)

11 16, 2014
hand knitted tops for momoko and Neo Blythe doll

お久しぶりです!

秋冬らしいニットができました。
ボタンが特徴的なウール100%のトップスです。
サイズはモモコやネオブライス用です。
細身体型のバービーやミサキ等もサイズ的には着れます。
ただ、デザイン的に難しいです。
ゴージャス系の顔には厳しいかなと思います。


hand knitted tops for momoko and Neo Blythe doll

左肩がスナップになってます。
今回初めて一目ゴム編み止めをやってみました。
今年一番の進歩かも知れません^^

hand knitted tops for momoko and Neo Blythe doll

相変わらずの袖無しです。
薄手のニット生地で袖を作って縫いつけようかとも思ってますが、たぶんこのままです。
重ね着にする場合は袖がない方が楽だからね^^

ブライスの着用画像はまた今度。

0 CommentsPosted in momoko
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。