ミニ折り鶴

01 08, 2015
mini paper crane

大きさ約1cm弱のミニ折り鶴
なぜ?

実は、新しいニットが9割程でき、仕上げに取りかかろうとしたら子供が糸を引っ張ってしまい、修復の努力もむなしく新作ニットは星になってしまったんですよ(涙)
もう心折れちゃって、今は編み物したくないんですよ。
今は元気なんですけどね、違うことがしたい気分なんすよ^^

子供にちょっかい出されてもダメージが少ないもの、それは折り紙。
いとあみ的にはミニサイズでしょ!みんな知ってる折り鶴でしょ!
だからコレ。

mini paper cranes

黒の折り紙は裏の白が目立つから難しいんですけどあえて黒で作ってます。
白が出ちゃいそうな時のごまかし方とか上手くなりましたよ^^
単純に黒い鶴ってかっこいいしー(笑)

mini paper cranes

柄入りの折り紙でミニ折り鶴もそんな違和感ないです。
でも写真に収めるのは超難しいです、このサイズは。
マクロレンズ・・・あぁ、なんて危険な響き・・・(笑)


ミニかご!

10 21, 2013
Tiny baskets

新しい技術習得に燃えること3日。
なんとかここまで出来るようになりました。

材料はダイソーのクラフトテープ。
(最近のダイソー登場率ハンパないわー^^)

最初はコピー用紙をコヨリにして作ってたんですが、ふにゃふにゃすぎて時間かかるし仕上がりも微妙なので、素直にクラフトテープを裂いて使用しました。



Tiny baskets

持ち手のあるタイプ


Tiny baskets

少し大きめタイプ


ミニチュアを作る時、どうしても”小ささ”にこだわってしまってましたが、最近は、”馴染む”ということに重点を置くようにしています。

今後も「糸で服を作る」をメインで続けるつもりですが、ドールハウスにも力を入れたいと考えていて、全体の中の一部として評価されるミニチュアアイテムを作りたいと思ってます。
実を言うと、ドールハウスの中のニット物ってそんなに出番が多くないんですよね。
しかもドールのいるドールハウスって少ないんですよね。







リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。