手彫りのミニチュアトルソー

01 23, 2016
handmade miniature mannequin

久しぶりに彫ってみました。
ミニサイズの木製トルソー。
木目に沿って2色の水性ニスを交互に塗りました。
まだ完全に乾いていない状態なので乾燥後はどんな風になっているか分かりませんが、多分イイ感じに仕上がると思います。
丁度左胸にハートみたいな模様ができました。
これもイイ感じで残ってくれたらいいなと思います。


handmade miniature mannequin

秋をテーマにした写真集を背景に撮ってます。
イイ感じです。


handmade miniature mannequin

くびれ&ねじれ


これも販売予定ではあるんですが、乾燥後の状態がまだよく分からないので具体的なことは未定です。


寒波だ大雪だって言われてますが、どうなるんでしょうね。
「ちょっと雪が積もった」くらいで済むといいですね。

手彫りのミニチュアトルソー&謎のヤツ

09 05, 2015
miniature torso

前回更新分のミニチュアトルソーは無事に仕上がりました。
土台の部分も何とかしないといけないんですが、あえて何もしないのが一番良いのかなって気がします。
何の変哲も無いただの木材からのナイスバディ。

wood craft, "a men"

怪しい男性も作りました。
単純に頭部を作りたかったんです。
鼻が高いのがいいとか後頭部を強調したいとかって彫ってたらどんどん小さくなっていって、目と口は「もう彫るの無理!」ってなりました。

mini torso with "a men"

目の下を茶色の色鉛筆で着色しました。
なにげに今流行のメイクですね^^

mini torso with "a men"

怪しい人の像はピントを合わせて撮るとダメです。
自分で作ったものだから愛着はありますけど、粗だらけでうわぁぁってなります。
肉眼で見ても雑な仕上がりだから、しょうがないか^^
だけど、ぼかして暗めに撮るとイイ感じになります。
意外とデキル男なんです。

miniature torso

こういうハンドメイドは粘土だともっと簡単に作れるんだろうなぁって思います。
手彫りは時間もかかるし失敗のリスク高いですからね。
粘土も簡単ではないんでしょうけど、致命的なミスっていうのが粘土には無いんだろうなって思うんです。
でもこういう木目の美しさを見ると、やっぱり”木を彫る”のを続けたいなって思います。


手彫りのミニチュアトルソー

08 26, 2015
wood crafting, mini torso

たまに無性に木が彫りたくなります。
という訳で最近は手彫りのミニチュアトルソーに没頭してます。
まだ未完成なんすけどね^^

wood crafting, mini torso

鉛筆(下絵)の跡が残ってますね。
もう少し綺麗に削って、バストやヒップのラインもプリッと仕上げる予定です。


wood crafting, mini torso

細かいところがまだガタガタなんですよ。

wood crafting, mini torso

結構いい感じに進んでるんですけど、肘から下が痛くて痛くてたまらんです^^

ミニチュア ローテーブル

01 12, 2015
Cake!


小さいテーブルを作りました。
小さなアイデアがいくつか浮かんでて、それを頭の中でこねくり回すのに最適な作業、それは木を削ること。
のこぎりでカットし紙やすりとルーターで形を決めた後のウエスで磨いていくのはとても楽しいです。
それに昨日は旦那が子供連れて実家にお泊りしたんでヒャッハーな夜でした。

お正月も私(と猫)だけ留守番って日があって、一人分の梅酒とおつまみとを買いに行ったらレジの人が一瞬「あ」って顔して何とも言えない微笑をしてくれたことがあったんです。
確かにね、お正月に気の抜けた顔のおばさんが一人分の酒とおつまみを買ってるのはアレですよ(笑)
でもね、その日はスーパーヒャッハーな気分だったんですよ^^
お正月にレジ打ってる自分と同年代の主婦であろう女性に「一緒にやさぐれちゃう?(笑)」って声をかけたい衝動を抑え「「ご心配どうも♪」って心の中で言って一人ヒャッハーな夜を満喫しましたよ。
旦那は実家とすごく仲が良くて、しかも旅行が好きでしょっちゅう旅行してるんです。
そういうのに毎回付き合うと疲れちゃうんで参加しなくて良いことは参加しないようにしてるんですよ。
旅行も本当に興味がなくてねー。

mini low table

このテーブル超簡単だからあんまり書く事がないんですよね^^
薄くスライスできる工具とかあればもっといろんなことできるのにって思うんです。
こうやってどんどん欲しいものリストが膨れ上がって行くんです。

mini low table

土台の部分はわざと欠けた木片をくっつけてます。
ローテーブルとしてや、小物のディスプレイ台としても使えます。
縦横高さが4x4x1.5cmなので、小さい棚に置いてその上に何か飾ってもかわいいはず^^


1/12スケールのドールハウス

06 13, 2014
1/12 scale dollhouse

ミニチュア小物の撮影スペース用にドールハウスを作りました。
それっぽい雰囲気出てるかしら???^^

100均のMDF板(正方形の6枚入り)と、ホームセンターで買った木材の半端ものをボンドで貼り付けました。
仕上げは水性塗料。
実質200円もかかってないです(素敵♪)
なかなか良い感じに出来たと思ってます。


dollhouse, small style

そして最大の特徴はコンパクトになることなんです!
これだと収納も楽です。

dollhouse, small style

なんかお洒落っぽいし^^

1/12 scale dollhouse

ね、なんか良い感じでしょ^^
わ~今日楽しいわ~(笑)


リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。