大興奮♪

11 22, 2015
FR Nippon, Amelie

今回は写真と内容全然関係ないです。
ebayの設定とか、他の人がどんな風に出品してるのとか見てて気づいたんです。

世界中の糸がある!!


気づくの遅いだろって気もするんですけど、糸以外にもウハーって我を忘れるくらい面白い世界があったんですよ。
見てるだけでも楽しい。
編んでみたいって糸もたくさん。あああああぁぁぁぁ
送料を考えると慎重にならないと危険なんですけど。
それにミシン糸一個分でもかなり編めちゃうんですよね。
既にクローゼットの中には一生分の糸があるんで、頑張って編んで縫ってってしないと大変なことになっちゃう(笑)






4月の目標

03 22, 2015
Amelie

そばかすを消し、目じりをちょい足ししたアメリさん。
今回のテーマは観光中のイメージ。

風で髪が乱れちゃったわー



Amelie

日差しが強いからサングラスー



Amelie

アジアンっぽくー

ミサキはフランス人と日本人のハーフって設定ですけど、アメリも同じでしたっけ?
黒髪だし設定は同じなんでしょうね、きっと。


Amelie

一昨日からまた新しいのを編んでいるのですが、完成はまだまだ先になりそうです。


今使っているカメラのレンズは撒き餌レンズと呼ばれるキャノンのEF 50mm f1.8
実を言うと、このレンズがどれだけ凄いのかを理解できていません^^
良いレンズなんだとは思ってるんですけど、どれだけ凄いのかがよく分からないんです。
レンズ自体の評判が良いのと、単焦点はカメラの腕を上げる練習になるって書いてあったから買ったんですが、使いこなせているかどうかについては本当に分からない。
上手く撮れても、それがレンズのお陰なのか、レンズの良さが写真のどの辺に現れているのか、全然分かってないんです。

マクロレンズが欲しいのは、単純に「写したいものが小さいものだから」なんですよね。
今持ってるレンズでは細部までちゃんと写すには限界があるんです。
でもレンズやカメラについて全然理解していない。
こんなんでマクロレンズを買っちゃっていいものだろうかと思うんですよ。
いずれは買うんですけど、今買うのは「努力が足りないんじゃないか?」って気がするんです。
とりあえず、4月は「写すのが難しいフォトジェニックでないドールやマイナーなドールを安定して魅力的に撮れるようなろう」強化月間にしようと思います。



ニット×ニット

11 19, 2014
Misaki

momoko、ブライス用と言ったはずなのに29cmドールでしつこく更新。
とりあえず入りそうなドールには着せておかないと、次に活かせませんから^^

ブライスのコートを合わせてみました。
どう頑張っても小さいです。袖も短いです。
29cm用のトレンチコートが欲しい~~~!

Misaki

ニット×ニット
なんででしょう、くどさが出てしまってますね。
momokoの時の紫ニット帽はあまり気にならないんですけど。
編み目がもろ手編みだから?
この組み合わせは布でバランスをとらないといけませんね。

「服を買ってあげて」って言いたくなる、このニット(手編み)感。
ニットに潜むオカン、恐るべし!

Misaki

首の部分が初の一目ゴム編み止め。
初めてにしては上出来でしょ?^^


ざっくり押し

10 18, 2014
Misaki, On the go Paris

新しい要素の全くない写真&記事でございます。
今週は特に忙しくてアイデアはあっても何一つできていません。
ほしの島のにゃんこは順調に進んでますが(笑)

夜中に活動できればいいんですけど、ちょっと布団を離れただけで下の子が起きちゃうし、昼間も時間はあっても集中できないからすごいモヤモヤしてます。

Misaki, On the go Paris

普通この手のドレスにざっくりニットは合わせないでしょーと思いながらもシルエットが気に入っちゃったから撮影してみました。
暗めにしてニット感を出来るだけ目立たなくしました。
襟の立ち上がり具合とスカートのボリュームが個人的にツボなんです。
だけど、このニットは厚みがありすぎてコーディネートはやっぱり難しいです。
でもお気に入りニットだから出したい^^

最近気になるドールがありまして、でもそれは海外製でちょっと値段の張るものです。
もし購入したとしても今まで作ったニットではちゃちすぎて恥ずかしさのあまり精神が崩壊しそうな予感もします^^
だけどすごく綺麗なドールで、いつかこの人たちに似合うニットを編みたいって思いながらネットの画像を見て楽しんでます。

変形ニットをコーヒー染め

07 03, 2014
Misaki

以前編んだニットをコーヒーで染めてみました。
乾くと端っこの方に濃い部分が出来てしまうのが嫌です。
昔ニットケープを紅茶染めしたことがあって(これですね↓)、
Barbie knit and pants
当時も同じように端っこに濃いのが出て試行錯誤した記憶はあるんです。
その結果、現在でも洗っても時間が経っても綺麗な状態を保ってます。
何かやったはずなのに肝心な事が思い出せない。


Misaki

そして、このセーターの新しい着用方法を発見しました。
忍のような人力車を引く人のようなイメージをわずかに感じます。

Misaki

でもこのドレープ感がセクスィーなんですのよ。


今月はめずらしいことに結構予定が詰まってて更新の間隔があくと思います。
来週初めには完成するかも、なセーター(カーディガン)を編んでて、予定通りにいけば来週更新したいなぁと考えてます。


リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。