ニードルワークのドレス(仮)

06 20, 2010


以前からニードルワークやボビンレースの技法でドール服が作りたいという願望があるのですが、あまりにも難しそうで中々手が出せずにいました。
昨日、なんとなくニードルワークの波が来て、本を片手にひたすら練習し、出来たのがコレです。
贔屓目に見てもハムの網みたいですw

デザイン的には大中小の編み目?の組み合わせなんですって、書くのもむなしいです^^
編み物とはまた全然違って、手加減と言うか、微妙な力加減が本当に難しいですね。
慣れれば何てこと無いんでしょうけど、慣れるまで時間がかかりそうです。
ですが、かぎ針編みのレースとは違う繊細さを求めて、何とかモノにしたいと思ってます。

Licca106.jpg
サイズはこんな感じ

0 CommentsPosted in Licca

ミスドのリカちゃんとプチブライス

06 05, 2010


プレゼント用にと買ったミスドのリカちゃんのストラップなんですが、プレゼントする機会が当分無さそうなので開封して服を脱がせちゃいました。
プチブライスとほぼ同サイズのボディだと言う事が判明し、ちょっと嬉しいです^^

最近の写真を撮るのが本当にいい加減になってまして、「なぜベストを尽くさない!?」と誰かの声が頭の中に響きます。
プチブライスにせめて靴くらいはかせてやれよと思いながら撮った一枚です^^

Licca102.jpg
元はこんな感じ。

Licca103.jpg
プチブライスに比べて、結構むっちりしてます。
意外と大人?なボディです。

Licca104.jpg
妙にセクシーです。
個人的ランキング「脱いだらスゴかったドール部門」ではぶっちぎりで一番ですw

腕とか可動しそうな作りですが、どこも動きません。
ストラップだから当然っちゃ当然ですね。
可動じゃないので服の着せ替えが結構大変です。


拍手、ありがとうございました。
お返事は次回書きますね~~~
0 CommentsPosted in Licca

リカちゃん ウールのカーディガン (Licca wool cardigan)

08 28, 2009


糸を編むのが売りのブログで、毛糸編んだよーと更新するのは気が引けますが、
今回は、毛糸のカーディガンです。
サイズ的にはワンダーフロッグとリカちゃん(オビツボディ25cm/S)用です。

毛糸は、フェリシモのお花モチーフの毛糸です。
柔らかいけど、繊維が荒い感じがします。
糸の質感と、お花モチーフを編んでどうするの?という二つの壁をどうしてもこえられず、大量の毛糸が手つかずの状態で放置されています。
これをどうにかしたくて人形用のニットを編み始めたのですが、毛糸を通り越して糸ばかり編むようになってしまいました。
どうしたものか・・・
0 CommentsPosted in Licca

リカちゃん ブルーのニット (Licca blue cardigan)

08 11, 2009

次回はmisakiで・・・と書いたばかりなのに、リカちゃんでの更新。

パソコン環境によって画像の見え方が違うというのは何となく知っていましたが、
昨夜たまたま、モニターの調子が悪くてずっと放置してたwindowsのパソコンで画像を見たら
あまりの違いっぷりに愕然としました。
(調子が悪いというのは突然映らなくなったりというもので、画面が乱れるということではないです。)
それで、まず解像度をちょっと上げてupしてみようと、今回の更新となった訳です。
極力画像修正はしたくないのですが、補正が必要ならば、それも致し方ないことです。
画像が見えにくい、判りづらい等ございましたら、お気軽にコメントください。

青いカーディガンは、今年5月に作ったもの。
胸ポケット付きニットの試作品です。(ブライスのカテゴリで更新済)
0 CommentsPosted in Licca

リカちゃん つけまつげ (Licca, attach an eyelash)

08 05, 2009

リカちゃんです。

いろいろと考えた(思い出した)結果、また描き直しました。
私の技術力では、左目線は割と上手く描けますが、オリジナリティを求めすぎると左右の目のバランスが悪くなります。
前回のアイペイントは非常に気に入っていたのですが、冒険優先ということで消しました。
このアイペイントは収まりがいいと言うか、どの角度から見てもそんなに変じゃありません。
ちなみに、リップもピンクに塗り直しました。

まつげはでんぷんのりで付けました。
瞬間接着剤や他の接着剤に「アクリルを溶かす恐れアリ」と書いてあります。
せっかく描いた目が溶けるのは嫌です。
で、でんぷんのりなら接着力に不安はあってもアクリルには勝てない(溶かさない)だろうと。
結果、接着力は十分にあり、普段遊ぶ程度ならびくともしません。
まつげを少しずつ剥がすとペイント部分に影響することなくはずせます。

ただ、数ヶ月、数年後の影響はわかりません。
たまたま私の人形に影響がでなかっただけかもしれません。
参考にされる場合は自己責任でお願いしますね。
0 CommentsPosted in Licca
リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。