1/12スケールのミニクッション

02 20, 2014
mini pillow for 1/12th

超~久々のプチブライス。
でも内容はプチじゃなくてミニクッション。
切ないねぇ~^^

mini pillow for 1/12th
このクッションは先々週くらいの、忙しくなる前に余り糸を使い切ろうと思って作り始めたもの。
茶色とベージュとグリーンが中途半端に残ってたんです。
グリーンはここでは出番がないまま、(前回の記事の)リスト・ウォーマーになりました。
優先順位で言うと、このクッションはまだまだ放置してても問題ないんですが(オーダー分やらないといけないんですが)、なんとなく気分転換で^^

オーダーは自分で考えなくて良いってことが楽だったり、苦痛だったりします。
自由に好きなものを作れないのは地味にストレスですね。


プチブライスはサイズ的に一番好きです。
将来的にはファッションドール用とドールハウス用と、両立させたいなって思ってます。

ミニサイズのチェアとチェスト

09 26, 2013
Petite Blythe

今月は頑張るぞと心に決めたはずなのに、もうすぐ10月。
のんびりさん過ぎて困ります。


Petite Blythe


先日買ったミニサイズのチェア。
クッション部分のモコモコ感がこれからの季節にぴったりです。

隣のチェストは300円ショップで購入。
色々買うから部屋が狭くなってしまいました。
もっと広い部屋を作りなさいという事かしら…


マウスの右クリックができない…
大した写真でもないけど、3枚目はflickrで…^^


水色のトップスはウーリーミシン糸で編んだものです。
珍しく過去記事にリンクしようと思ったら…、右クリックできないんだった…!くー!
糸を買ってすぐに編み上がってはいたのですが、当時の写真がしょぼかったのもあってブログに書いていませんでした。

今ちょっと新しいことを考えてて、今月入ってずっとネットで情報収集してます。
考えてることは当然(?)ドール関係なんで、情報と共に魅力的なドールの写真がたくさん目に飛び込んできて、物欲がもう大変なことになってます。
かわいいって、罪(笑)









プチブライス用 ミニ ケープ

10 25, 2012
knitted mini cape

日没前の微妙な明るさの中で撮った写真。
でも秋らしいイイ感じに撮れていて好きです。
やっぱ外ですな。


knitted mini cape

ケープの全体像はこんな感じ。
ただの長方形です。

編みながらデザインを決めていくという私らしいスタイルで作りました。
行き当たりばったりの方が調子が出るんですよねー。
疲れたのと飽きてきたので、このサイズで終了。これも私らしいですねー^^

総編み込みで大きいお姉さん達のウェアなんて、完成までどれくらいかかるのか検討も付きません。


knitted mini cape

本当に、編み込みは楽しい!でも疲れる!です。
しばらく「編み込み」の世界に浸ろうと思ってます。
おまけに自分用の腹巻(小さい巻きスカートみたいなの)も作りたいし、今年の秋冬は超忙しくなりそうです。



拍手ありがとうございました^^




ミニ付け襟Sサイズ、見た目はケープ

10 03, 2012
A crochet cape

ミニ付け襟のSサイズを公開してますが、他のサイズの付け襟とはデザインが若干違います。
違いと言っても最後にフリフリが有るか無いかだけなんですけど。
今公開してるSサイズはフリフリがなく、それはフリフリを付けるとプチブライスには大きくなるんじゃないかという理由からです。
で、フリフリ付きのSサイズを編んでみましたが、ちょっと手が緩かったみたいでSサイズでも微妙にデカイです^^
付け襟よりケープと呼んだ方がしっくりきます。
…こんなことではいけませんな。


A crochet square

付け襟関係なく登場
ブライスには色とかサイズが難しいかと思ってたのに、気合い入れたら意外とすんなりコーディネートできましたよ。
さすが世界のファッションドール、ブライス^^



拍手ありがとう!



プチブライス用 ウーリーワンピ2

09 09, 2012
"Wooly yarn" dress for Petite Blythe doll

おはようございます。
昨晩は遅い更新だったにもかかわらず拍手して頂いて、本当に嬉しいです^^
ありがとうございました。


特に書くこともないんですが、新しいニットに取り掛かる前のウォーミングアップ的な更新です。
夜更かしが祟って頭が痛い、でも久々の一人の時間を満喫しないともったいないってことで無駄に早起きして遊んでます^^
リクエストされてて早めに作らなきゃなーってアイテムがあったり、29cmサイズで作りたいアイテムがあったり、ソーイングもやってみたいとか、考えてみたら結構忙しいです。
でももう少しダラダラしていたい^^

今朝、リカちゃんのキーホルダーにこのワンピを着せて撮影しようとしたら電池がなくなってました。
タイミング悪いわぁ。

リカちゃんと言えば、昨日「てぬいのドールコーディネートレシピ」が届きました。
フェルトのアイテムは雰囲気的にリカちゃんみたいなカワイイ系の、おもちゃっぽいドールがハマリますね^^
本を見てたらカワイイ系のドールも欲しくなってしまって困ります。
こうやって、ごっついカメラが遠のいて行く…^^





リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。