靴のこととか

03 28, 2016
Monsieur Z, Fly Girl

写真と記事内容は何の関係もなく・・・

現在、ヒールのパーツの型を作ってます。

パーツは粘土、型はおゆまるで行く予定です。
底とヒールは一体化させずに別々で作って組み合わせる方式にします。
一体化させちゃうと布が貼れないのが嫌なんです。布貼りたい。

粘土を乾燥させるのに半日程度必要で、パーツの修正毎に乾燥時間がいるっていうのがやっかいです。
(粘土って乾燥したら縮むから・・・)

今作ってるのは16インチ用のヒールパーツで、複製後のパーツの仕上がり具合からほぼ合格ってとこまで来てます。
これから、新しい靴本体を作って複製したパーツ達と問題無く合わせられるか確認していく作業になります。
靴本体も一個一個微妙に違うから、パーツと組み合わせる際の微調整でいけるかどうか確認しないといけないんです。
ヒールパーツも複製と言ってもね、柔らかい粘土を取り出すときにグニャってなるから、一個一個形を整えてから乾燥させてるんですよ。
型っていうより目安みたいなものですね。当然仕上がりも個体差出ますわね。
靴本体とパーツがパズルみたいに合わせられるレベルならオッケーってことにするんですが、場合によってはまた一からやり直し^^

なのでちょっと更新開きます。


12インチ用のは今の方法でも強度的には特に問題なさそうなので、ヒールパーツを作成するとしても16インチ用のより簡単にするつもりです。



1/6ドール用、5つ編みのバッグ

01 16, 2016
handmade bag

ラフィアとクラフトテープのドール用バッグ。
今回は、まずラフィアを「5つ編み」してからバッグを作りました。


handmade bag

少しゆがんでるんですけどね^^;
この「5つ編み」の感じ、わかります?


handmade bag

今日、無線LANの子機を買って設定してるんですが、一向に通信する気配が無い。
親機がバッファローで、子機がエレコムで、周波数とかは問題無いはずなんですけど、なんなんでしょうね。
LANケーブルでは通信できてるんですよ。
だから子機の設定か子機自体の何かが違うはずなんですけど、そっから先がわからない。
こういう時、魔法が使えたらいいのに・・・


handmade bag

迫り来るムッシュ Z

04 03, 2015
Monsieur Z

ちょっと怖い系のムッシュ Z
怖いと言うより宇宙人っぽい感じかな。
本当はこの人の「手」で更新したかったんですけど、迫力のある「手」の写真が撮れませんでした。
ムッシュ Zの手は女性っぽくて綺麗なんですよ。

Monsieur Z

こちらは爽やか系

ムッシュ Z!

03 29, 2015
Monsieur Z

朝から元気ー!
昨日は旦那が連れて里帰りしてたんで、楽しい夜を満喫してましたよ^^
編むには絶好の機会だったんですが、猫と遊んだり調べ物したりしてました。
お酒も飲んでました^^
最近ずっと頭が痛くて、でも薬は嫌いだし、原因がわからないのに頭痛薬に頼るのもアレだしなぁって理由で我慢してたんですよ。
イライラもしてたし、気分転換にビール飲んだらこれがまぁ楽しくて(笑)

Monsieur Z

そしてクローゼットで待機してるドール達の髪を梳いたりして遊んでました。
今日は気分が乗ってきたのでこれから製作にとりかかります。
アデュー♪



大人なムッシュZ

09 28, 2014
Monsieur Z, First Class

先日はドールに全く関係の無い更新をしてしまいました。
結局工事はあの日一日だけで終わってしまってて、ほっとした部分と、もうあの強烈な人たちを観察できないのねって妙にさみしい気持ちです。
不真面目でも不器用でも構わないんですけど、お給料貰ってる分はちゃんと仕事せぇって思うんですよ。
そこにムカついて「言うことなんか聞くものか」ってね、なった訳ですよ。
昔から無駄に反抗的なんです^^

Monsieur Z, First Class

今回のモデルはムッシュZ、ファースト・クラス
水色のアイシャドーにブラウンのリップで、すごく大人な印象のドールです。
リップがピンクやヌーディだと遊びやすいかもと思います。
だけど、このブラウンリップがこの人の上品さのポイントのような気がします。

Monsieur Z, First Class

先月から「ほしの島のにゃんこ」にドハマリしてまして、約2ヶ月、毎日にゃんこ達と遊んでます。
さすがに中年のおばさんがゲーム中心の生活じゃ色々やばいので、ゲームは一日2時間ルールを自分に課そうと思ってます(笑)
一応個人事業主だし、真面目にやらないと(笑)





リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。