モンハイ用 本気のパンツ

01 21, 2015
Pants for Monster High doll

モンスター・ハイ用のパンツができました。
練習用の布ではなく、販売用の本気パンツです。
超シンプルなデザインだし端の処理も何もしてないんで販売用って書くのはちょっと恥ずかしいけど^^
だけど、エキゾチックな雰囲気でいい感じですよ♪


Pants for Monster High doll

後ろはホックで留めるタイプにしました。
スナップだと厚みが出てしまうのでホックがいいかなぁと・・・
私の作るニットはかなりタイトなものが多いので、ウエストやヒップに厚みがあると、最悪(ニットが)着れない事態になってしまうんですね。
それに不必要に着膨れしてるとテンション下がっちゃうし。
って言うか「服着せてあげてー!」状態なんですけどね(笑)


Pants for Monster High doll

斜めから見ると柄が分けわかんないことになってます。
正面と後ろはアシンメトリーな柄でお洒落ですよ。




モンスターハイ用リスト・ウォーマー

02 26, 2014
scarvs and wrist warmers

オーダー分がやっと完成しました。
今回は妙に辛かったですね。
これまでの疲れが残っていたのが原因かなぁと思います。
諸々のストレスもありはするんですが、その辺は疲れから来る部分が大きいので、休息や気分転換をしっかりすれば大丈夫です。
昨日は目と頭が半端無く痛かったです。
最初は目の使いすぎかもと心配になりましたが、どうも花粉や黄砂、PM2.5の影響のようですね。

今朝までは、しばらくオーダー受けるのはやめようと本気で考えてました。
部屋の模様替えもしたいし、カートの準備や新しいデザインも考えたいし、木工もドールハウスもやりたいって思いながら編んでました。
でも出来上がったら、辛かったこととかどうでもよくなって、多分依頼が来たらハイテンションで且つ全力で引き受けそうな気がします。

一個でも多く売って世界中にマーキング…^^


モンハイ用にリサイズしたスカーフ

02 24, 2014
Scarf for MH doll size

先週の木・金と、上の子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖なりまして、何気にストレスフルな週末でした(笑)
子供の前で編み物はしているのですが、「商売をしている」とかそういったことは秘密にしている関係で、集中したいって時に集中できないストレスがあるんですよ。
土日も同じ理由で集中できない。
売り物だから全力で作りたいのですよ。
予定では、この時点でほぼ全部編んでるはずだったのに、8割くらいしか出来ていません。

「人形の服作って売ってます」ってのは、なかなか理解されがたいものがありまして、売上げがもうちょっと大きくなってから言おうかなと思ってます。
もちろん旦那には言ってますよ。


安定感だけで選んだドール・スタンド(普通の空き瓶)。
今回の記事のメインテーマはリサイズしたスカーフ。
バービーサイズで作ったスカーフをモンハイ用に作って欲しいと依頼があったんです。
縮小して作るのは簡単ですが、やっぱり実際に当てて見ながらつくらないとバランスがわからないので、そういう時、手軽で安定感があるスタンドは重宝します。
これだと脚の先まで確認できて超便利^^



モンハイ用 リスト・ウォーマー 試作

02 20, 2014
Sample, wrist warmers for MH doll

先日から色々と愚痴を垂れているアイテムのサンプルが完成しました。
バービーやイ社ドール、ブライス用のリスト・ウォーマーで使用している糸と同じもので編んでます。
単純なサイズダウンやモンハイは腕に対して手が大きいから、その辺りの調整はしてますけど、ほぼ同じ作りです。
もっと細い糸だと適度なクシュクシュ感が出て、個人的にはそれで完成させたい気持ちがあったんですが、あまりの大変さに断念しました。
あまりに細い糸だと目を落とした時の修正が大変だし、無事編み終えても「はぎ」の作業で気が狂いそうになるし、一番の問題はペアものなんですよね。
クッションなら一個で完成なんですけど、ペアものは2つ完成するまで集中し続けてないといけない。
それにこれまでの経験から、リスト・ウォーマー作ってって依頼される場合は大体2組以上なんですよ。
注文の数に対しては何も思わないんですが、数をこなす事に慣れてない自分に対しての焦りや苛立ちが辛いですね。
まぁ、結論としては、自分の理想は自分用ので追求して、販売用は販売用の作り方で行こうと思います。

昨日、あと数目で編み終わるってタイミングで顔の右半分が強烈に痛くなりまして、今まで経験したことのない痛みだったから、一瞬マジでヤバイ!って思いました。
痛みは数秒で治まって、以降は全然平気だから、ちょっと疲れてただけなんだろうなって思ってます。
頑丈さだけが取り柄だったのになぁ。



リスト・ウォーマー、マスタード色

01 31, 2014
wrist warmers, mustard

明日から2月、節分ということで、真面目に頑張ろうと思います。
そして、相変わらずのリストウォーマー。
今回はマスタード色です。

そろそろiichiに出品しようかと考えていますが、このアイテムはEtsyで10ドルで出品してて、同価格にするなら数をこなさないと厳しいなぁというところです。
Etsyの売上げはpaypalに入金されて、それを私の好きなタイミングで国内の口座に移してます。
paypalの手数料もそれなりにしますけど、自分のタイミングでできるのは嬉しいです。
iichiは毎月振り込まれるみたいなんですよね。だから大量に出品するか、単価を上げるかしないとロスが大きいかなぁと思います。
まずは売ってみろって感じですけどw
まだEtsyがいいかなぁ…


オペレッタの女っぷりがまぶしい…^^

リンク
category
Flickr
bnkiti.itoami. Get yours at bighugelabs.com
Twitter
archives
Comments
profile

bnkiti

Author:bnkiti
「糸」でブライスやプチブライス、バービー、ファッションロイヤリティ、Misaki、momokoの服を作ってます。ときどきミニチュアトルソー作ったり彫刻したり、ミニチュアサイズなら結構手広くやってます。